沖縄県立向陽高等学校

〒901-0511
沖縄県島尻郡八重瀬町字港川150番地
TEL:098-998-9324
FAX:098-998-9326

生徒の皆さんは毎日登校前に検温を行い、
登校してください。

向陽通信第29号 (2017年1月 6日 09:48)

3年センター激励会 PTAが「勝つカレー」振る舞う

 センター試験に向けて頑張っている3年生(21期生)を励まそうと、在校生、保護者による激励会が、12月26日体育館で行われた。

 激励会は、「今まで誰もなし得なかったことを初めて成し遂げる」という意味を込めて、「覇点昇界」の4字熟語が1・2年生より3年生へ贈呈された。3年生を代表して西平楽君は「これまで支えてくれた保護者や先生方に感謝の気持ちで一杯です。皆さんの思いを胸に受験に全力で投球します」と決意を述べた。

 その後、PTAの皆さんが、朝早くから愛情込めて作った「勝つカレー」が3年生全員に配られた。サプライズで沖縄よしもとのお笑い芸人「ウリズン桜」と「魁バーバリアン」が登場し受験生を激励、会は和やかな雰囲気で行われた。

部活生による大清掃行われる

 「この1年の汚れを落とし、新しい年を迎えよう」と 12月26日午後、1・2年の部活生およそ三百名余りが参加して大清掃が行われた。体育館やトイレ、枯れ葉集めなど、およそ1時間の清掃で校内外、見違えるように綺麗になった。

卒業生のコサージュ早くも完成!

 10月から3年の保護者を中心に作成していた卒業生240名余りのコサージュが、完成した。本校は数年前から、リサイクルした制服を活用してコサージュを作っている。年度初め、アンケートを取り、保護者の意見を参考にしながら早めに取り組んだ。また、クラス別に色を変えたことで早めに完成することが出来たようだ。作成の世話をしてくれた3年保護者の黒島由美子さんは「今年は沢山の保護者が参加してくれて年内に完成することが出来ました。保護者の協力体制が良くすごく感謝しています」と話した。卒業式では、ぜひコサージュにも注目して下さいね。

部活生による駅伝大会 優勝は男女ともバスケ部

 年末恒例の部活生による校内駅伝大会が12月26日、冬期講座初日の放課後の時間を利用して行われた。

 参加チームは男子9チーム、女子6チーム。それぞれ校内六百メートルのコースを周遊するコースで行われた。

 殆どの生徒、職員もグランドに出て応援に参加、あちらこちらで熱い声援合戦が行われた。試合の結果男女ともバスケットボール部が優勝した。